2023年総決算

今年1年色々ありすぎたし、なんかもう上半期よく覚えてない。正直SSS2に関しては去年くらいの感覚で生きてる。

今年も頑張ってAamazon Photoを見ながら振り返っていきたいと思います。

 

なお、同人作家としての記録はこちら。

note.com

こっちはこっちで真剣に書いたのでまた読んでほしいです。

1月

2019年3月実装されてようやく

念願。まじで。
ずっと欲しくて引けなかったんですがようやく出ました……ちなみに引いた瞬間最終再臨させました…愛♡

あとは元旦からRRR→銀河英雄伝説ハシゴしてハードな年明けだ……ってなったりしてた。今思い返せば2023年初日から生き急いでいる。

あとは

奇跡の2枚抜き

この当時は実装されたサクラ顔サーヴァント全員揃った!!ってまじで喜んだ。なおドゥルガーが実装されたことによりまた新たな戦いが始まったのである……

あとはうたプリの脱出ゲームにみんなで行ってた。写真見返したけどめっちゃ楽しそう。

日南りと生誕祭2023

今年も無事推しをお祝いすることができました。やったね。
来年もすでに決まっていて来年も行くんですが、推しの現場がいつでもあるわけではない、いつでも会えるわけじゃないということを知ったので本当に行けるときに行こうな!

2月

ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023

刀ミュメンバーが出るから行くか~と他の出演者調べたら宮野真守畠中祐入野自由と見覚えのあるメンツがいたのでノリで行くことにした。そしたらangelaでクソぶち上がりました☝

刀ミュって出演者が多い分、いつ自分の推しの出番がくるかマジで未知なので、出る時に行くしかねぇ!って言って行きましたが、いや~~マジで良かった。
ちなみに刀ミュからの出演メンバーは江おんのキャスト-篭手切江-五月雨江+源清麿だったんですが、まじ、天保江戸組。まじで、まじ。ただ五月雨江が不在だったのだけが悔しい~~。ただ天江戸、まじで可愛かったのでよかったです。

ちなみにこのイベント歓声OKだったんですが、2022年12月に行ったマモライは歓声NGだったので、こんな早めに声出しOKで宮野真守さん見れると思わんかった。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

オダイバの翌日、且つ即売会(サークル参加)のその後行った。まじでドタバタである。

詳細はここに書いてるけど、

note.com

この時はデレのオタクで一ノ瀬志希Pくらいの感覚で行ったのですが、この後花園百々人くんにずっっっっぶずぶになるのでまじでよくわからない。
ちなみに昨日合同1日目見せてもらったけど1日目は1日目でいいなぁ~!ってなった。ただ私はその日オダイバ(横浜)にいたのでイベ被りとは罪である。

ちなみに合同の後、クラファPになるべくサイスタを始めたのですが

たぶん1時間以上リセマラした

その後無事に花園百々人のSRもゲット

本当にあの時まぁまぁ目がガチだった。
ちなみにこの1ヶ月半後、サ終が決まったのはノータチでお願いします。

Merry BAD TUNE. ワンマンライブ 1st TUNE. -ボッチなDISCOで交信中。-

まじでこのグループはコンセプトが良いから楽曲も良いしライブタイトルもめっちゃ良い!!

Merry BAD TUNE.(以下・バチュン)は「from MY ROOM to the World.」をコンセプトに掲げ、自分たちの小さな部屋から世界に向けて発信していくことを目指し活動しています。また「SHA-FU BOCCHI DISCO.」という言葉も掲げていて。

「SHA-FU」というのは社不(社会不適合者)のことなんですけど、メンバー6人全員人見知りで不器用で生きるのが下手な子ばかりなんですよ(苦笑)。そんな「社不」で「ぼっち」な私たちだけど、みんなに音楽を届けていきたいと思っています。*1

ライブはコールもダンスもあって楽しい~~!!
単独はバチュンのオタクしかいないので現場の一体感がめっちゃ気持ち良い。
来年も年明け単独が決まっているのでとても楽しみです。

3月

WBC優勝おめでとうございます。というかWBCって今年だったのか……
後述のSSS2に向けて1月からダイエットしてたんですけど、なんと5キロほど痩せました。たかが5キロ、されど5キロ、まじでめっちゃ頑張った。

うたの☆プリンスさまっ♪ SHINING STAR STAGE -SONG PARADE☆-

4日間4公演入ったけどめっちゃよかったしめっちゃめろった~~!!
去年、一昨年と続き3度目のうたプリ3Dライブでしたが、今回は一ノ瀬トキヤが星屑☆Shall we dance?を歌うというトンデモ事案だったので頑張って行ったんですがちょ~よかった。まじで恋。

髪を一ノ瀬トキヤと同じ色に染めたり、ダイエットしたり、ライブのために服やアクセサリーを買ったりと、とにかく一ノ瀬トキヤ担当としてできることは全部やった。やりきった感がすごい。

本現場についてガチテンションで語れよって言われたらできるけどだいぶキモくなるからカジュアルな言葉で言葉を残しておきます。まじでめっちゃよかった。愛しているぞ、一ノ瀬トキヤ。

 

ちなみにSSS2終わった後すぐりとちゃんに会いに行きました。推しからの推し現場ってサイコー!

4月

LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-

LILIUM見に行くきっかけは、そもそも友人に何人かTRUMPシリーズ好きな子がいて、その子に円盤を借りたのもあるんですが、その借りた円盤は約3ヶ月放置してたんですよね……でその円盤を見るきっかけになったのがはじ繭ことはじめての繭期2023でした。

spice.eplus.jp

この時のはじ繭のスケジュールが、

・第一夜:『TRUMP』 TRUTH
・第二夜:『SPECTER』
・第三夜:『マリーゴールド
・第四夜:『黒世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』 雨下の章
・第五夜:『黒世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』日和の章

で、このままだとあまりにも前後関係がわからない瞬間があるということで、

・第一夜:『TRUMP』 TRUTH
・第二夜:『SPECTER』
 この間にグランギニョルの円盤を見る
・第三夜:『マリーゴールド
 この間にLILIUMの円盤を見る
・第四夜:『黒世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』 雨下の章
・第五夜:『黒世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』日和の章

というまぁまぁハードな1週間だった。
でこのはじ繭を駆け抜けた後に言ったのが「え、LILIUM見に行きたいんだが」だった。で、その勢いでチケット確保して円盤貸してくれた子と2人で行った。

まじで舞台~~めっちゃ良かったです。久しぶりにミュージカルというものを見に行ったんですが、本当に良い。まじで感情がむちゃくちゃになった。
このLILIUMは2014年にしたミュージカルの新約ということで、大筋は一緒だけどちょっとセリフが変わってるとか、曲が増えたとかそんな感じだったらしい。
からしたら半月くらい前に円盤で見た舞台と一緒だ~って感じだったけど、ファンからしたら夢にまで見たLILIUMをようやく現場で……って感じでめっちゃエモいんだろうなと思った。
ちなみに私は繭期シリーズで1番好きなのはグランギニョルなんですが、LILIUMはもう、好きとかそういうレベルを超えてる感じの枠の作品です。まじですごい。なんだこのミュージカル。

TRUMPシリーズ気になる方はぜひはじ繭で入門してほしい。

SixTONES 慣声の法則 in DOME

行ってきたぞ東京初日!!
ということで夢にまで見たドーム公演に行ってきました。すごい。すごすぎる。
私は元々松村北斗担で彼らがジャニーズJr.時代にオタクをしていて、8.8→デビューコンでふわっと茶の間未満になったんですが、そのジュニアのオタクをしたいた頃にずっと言ってた「SixTONESが東京ドームに立つ姿見てぇ~~!」を叶えることができました。やったね。

泣くと思ったけど、なんかもう楽しすぎて全部吹っ飛んだ。よかった。見たい景色が想像していた何倍もすごい形で見れたし、ジュニアをつけずに6人で会場を沸かせるのがまじでよかった。まぁAmazing!!!!!!が優勝してたな……ここで出してくるのはずるいし大優勝なんだよな~~!!

一度茶の間になった身なのでゴリゴリのオタクに戻れない身ですが、彼らが音楽番組に出てSNSで騒がれたり、YouTubeで青ジャージ姿で体張っている動画で盛り上がっているのはめちゃめちゃ誇らしいのでこれからも応援しています。

5月

GWめっちゃ遊んだし、めっちゃ即売会楽しんだ。ありとあらゆる本を確保するべく会場を動き回った記憶がすごいある。

Kiramune Music Festival 2023

2023年いろんな現場に入ったけど、喉を潰したのはこの現場(2日目)だけだし、なんなら人生で初めて現場で喉潰した。ちなみに江口くんのCarnivalのコールガチでやりすぎて壊したし、治るまで1ヶ月近くかかった。反省してるけど後悔してないよん♫

Kiramune現場毎度なんやかんや楽しんでますが、今年はまじで楽しかった。
いつもの友達と連番して、終わった後は新世界で伝串食いながらジョッキで酒飲んで、ホテルで騒いで、また翌日現場行って、ってそれが楽しんだよなキラフェス。ちなみに初めてキラフェス行ってから10年経ったらしいです……すげえ……10年間同じメンバーで連番してってわけではないけど連番はしてなくてもホテルは一緒だったとかそんな感じで約10年つるんでるらしいぞ俺ら。というかKiramune現場行く前からネットでつるんでるからもっと長い付き合いらしいぞ俺ら。歴史を感じるよね。
まぁそんな相手と来年も行くんですけどまじで楽しもーな!!

 斉藤壮馬 5th Anniversary Live ~étranger/banquet~.

これはなんと当日の朝にチケットを探して現場に行きました~~まじで今年こんな現場ばっかりです。はい。

私はちょっと斉藤壮馬先生のアーティスト名義の曲をちょいちょい聞いていて、BLCDもちょいちょい買ってて~みたいな、「ラジオとかエッセイとかイベントとかは追ってないけど歌と演技は好きだから自分が好きなものはチェックさせていただいています」みたいな人間をさせてもろてたんですが、まさか個人ライブに行くと思いませんでした。何が起こるかわかんねぇな人生。

ライブまじでめっちゃ良かったです。聴きたいな~って思ってた曲聴けたし、あとデート。まじで、デートよかった。可愛かった。あと乾杯できた。うれしい🍻

youtu.be

6月

本人が1番びっくりしてるけど急にまほやくハマった。まじですごい勢いで始まった。ちなみにその熱は冷めるどころかどんどん熱くなっていき二次創作書くくらいにはハマってます。まほやく楽しい。ガチャしぶいのはまじで嫌いだけどそれ以外はまぁ……目を瞑ってやるよ(ガチャしぶいことに対しては目を瞑らないオタク)

宮野真守 アニバーサリーライブ~REQUESTⅢ~

これは友人のおかげで現地入れたやつです。
宮野真守さんのファンミーティング的な位置づけのやつ?なんですが、一ノ瀬トキヤさんとデュエットする宮野真守さんを見れるとは思いませんでしたよね~~……え、3月ぶりじゃん一ノ瀬……相変わらずカッコイイね……
宮野真守さん、歌唱力はもちろんすごいけどパフォーマンスというか、ここにいる全員を楽しませてやるぞ!!という熱い思いがすごい。そして本当に楽しい。
一緒に行った友達は長年宮野真守さんを推してる子なんだけど、こんな素敵な方をずっと好きな人生楽しいだろうな~~いいな~~!と思いました。連れて行ってくれてありがとう~すっごい楽しかったです!!

Merry BAD TUNE.ワンマンLIVE 2nd TUNE. -ユレル、サマーウェイヴ。-

新曲がめっちゃ良い!!

youtu.be

私は「夏×青春×ちょっと切ないメロ」みたいな曲が大好きなんですけど(例:少女レイ)、そういう雰囲気の曲を推しGが歌ってくれるのは本当によい!!
というかPVが制服×プールってオタク大好きセットなのよ!

この曲を引っ提げてこの後バチュンはTIF前哨戦を勝ち抜き無事メインステージに立ったんですが誇らしいですよね……かっこいいよ……

7月

引っ越ししました。(急)
引っ越しについてはこちらに書いてます。

note.com

このあたりでお前何個note持ってんねんって突っ込む人出てきそうですけど私自身もそう思ってるよ。

ちなみに新居ではハチワレが遊びに来てくれます。かわいい!

とまぁ、引っ越しというクソビッグイベントが発生した月なので珍しく現場らしい現場に行ってない。

8月

夏バテエグいとか言いながらめっちゃ遊びに行ってたし、だいたいHUBで飲んでた。らぶはぶ。HUBはいつでも私達に美味しくて冷たい酒をくれる。ありがとうな。

この月も引っ越しの残作業に追われていたので、引っ越し作業&同人原稿の限界スケジュールだったなぁって感じ

#バチュンワンコインサマーパレードvol.3-単独-

全員が生誕祭衣装という強強ライブ。
りとちゃんは生誕祭の時赤髪ロングだったので金髪ボブ×生誕祭衣装は新鮮で可愛かったです。

ちなみに今気づいたんですが私のバチュン現場はこれが最後でしたね……諸事情ありまして……

だから本当に来月というか来年楽しみ~~!

9月

Kiramune Presents TETSUYA KAKIHARA LIVE TOUR 2023
Wanna make you SMILE

2023年1番楽しかった現場は?って聞かれた時、死ぬほど頭を抱えて3つまで選ばせてくれって言ってあげるライブ①です。

いや~~~~~~~~~!!すごかったんですよ!!!!
あの、柿原徹也さんってライブであったことは内緒だよ~みたいなタイプなので基本セトリもMCも公開NGなので言えないんですけど、私がこの曲現場で聴くまでぜってぇ~オタクやめねぇからなって言った曲を会場回替わり楽曲で聴けまして、ほんと~~に生きててよかった!!オタクしててよかった!!

柿原徹也さんのソロライブは2014年から2018年だけ除いてずっと通ってたんですが、本当に毎回「いやぁ今年がいっちゃん楽しいだろ!」っていうのを更新し続けてくれたんですが、多分もう超えられない。ボジョレー柿原、ボジョレーソロライ。歴代最高峰のライブ、ここにあり。というか柿原徹也×なんばHatchって神現場率が高すぎるんだよな~最高だよ徹也~これからも楽しいライブでぶち上がらせてくれや~~🍻

 

なんとここから10月分まで書いてたのにChromeが落ちてデータ飛びました(死)
最近使ってたnoteは適宜自動で保存してくれるのに!はてなブログは自動で保存してくれない!!ばか!!
ということで本当は濃い目に書いたブログを薄めにしてぱぱっと書きます。
萎えて投げ出さないだけ偉いんだ。そうだそうだ。

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 すえひろがり 乱舞野外祭

2023年1番楽しかった現場は?って聞かれた時、死ぬほど頭を抱えて3つまで選ばせてくれって言ってあげるライブ②です。
まじで全部楽しかった。これまでの人生で1番見たかった景色って真剣乱舞祭2022だよねって去年言ってたのにこれ見てすえひろがりだよねに更新された。
このすえひろがりの連番メンバーは真剣乱舞祭2022の時に連番したメンバーなんですけど、ここから何回か一緒に行く現場があって個人的に嬉しかったです。来年もなんか行こうね!

小西成弥バースデーイベント(東京)

ゲスト:佐藤信
めっちゃ楽しかった~~私は仲良い友達同士が喋ってるのを見るのが好きな人間なので大満足でした。というか、2人とも本当に根が真面目なんだろうなって感じのトークでよかったな。

ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023

すえひろがりのときのメンバーで行きました。
顔の良い男たちがプライドをかけてガチでぶつかり合う姿は非常に良かったです。
というか普通にバスケがめっちゃよかった!!試合めっちゃ楽しかった!!
来年もあったら絶対行きたいので偉い人よろしくお願いします。

劇団時間制作10周年記念公演『トータルペイン』

年内見た唯一の舞台。
小西成弥出るし、本人がめっちゃ出たかった舞台!って言ってたから行こう~って言ったら感情がめちゃくちゃになったというか胸の中のモヤァがすごかった。
劇団時間制作さんがそういう話多いとは聞いていたのでちょっと覚悟してたけどモヤァがすごい……なんか生きるって……家族って……人って……ってなっちゃった。
台本買ったので気になる人は読んでほしい。貸すので。

THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE ~ALL H@NDS TOGETHER~ DAY2 CLAP OUR H@NDS

詳しくはここに書いてます。

note.com

まじ、花園百々人。まじ、ももまんくん。
好きだ。はぁ……

あとSideMの話はここでもしてる。

note.com

そう、何か思ったより色んなnote書いてるんですよね。今年1年。
というのも定期的に長文書きたいな~と思いつつ面倒くさがって何もしなかったんですが、さすがに文章力(と言っていいのか微妙な文章だけど)落ちるなと思って定期的に書くようになったんですよね。あとこういうふうに書き置きを残しておくと、総決算書く時に引用できる(ダメ)

竹中凌平 30th birthday event

これは竹中さんのおたくの友達に誘われて行ったんですが、びっくりするくらい竹中さんの顔が良くて目かっぴらいて見たよね。
死ぬほど顔が良い男がダウナーな雰囲気で「そうっすね~」「まじっすか?」「はぁ~」みたいなこと言ってるの見てるだけなのに、まじで、良い。
あと友達が推しを見て喜んでいるのがなんか良かったです。
私は友人たちが推しに狂ってるのを見るのがめっちゃ好きなので来年も皆さん誘ってください。フッ軽にどこでも行きます。

11月

Nobunaga Sato FAN MEETING vol.3

宮崎県観光大使佐藤信長さんに会いに行ってきました宮崎県。
ちなみにゲストは小西成弥と福井巴也なのでお察しって感じですが。
ファンミ1回1時間弱で2回回しでしたがめっちゃ楽しかった~~!!これもあれです、仲良い友達同士が喋ってるのを眺めるイベントでしたがまじで楽しそうで楽しかったです。

あと宮崎県、まじで飯が美味い!!人も優しい!!関西弁で話してるからか店の人とかに話しかけられましたが、まじでみんな穏やかで優しい人たちでしたね……
というかこのファンミきっかけに鹿児島~宮崎横断旅行したけどそれ込みでよかった。やっぱり現場があれば他府県に行くし、他府県行ったらうまい飯食べるし、美味い飯食べたら良い思い出になる。美味しいご飯って最高~!唯一思い残したこといえば車移動だったから酒飲めなかったことでしたかね。

というか刀ミュ後ってだいたい若手俳優のイベントが続くんですけど、今年もそんな感じだったな。

12月

ミュージカル『刀剣乱舞』 江 おん すていじ ぜっぷつあー

なんと今年は!江に始まり江に終わったのです!!
なので刀ミュに始まり刀ミュに終わった!!

いや~~~江おん、マジで楽しかったな……お前それしか言えないのかよって言われそうだけどはい……楽しかったので……
全編ライブということで初っ端からテンションガン上げって感じでしたが、最初に上げたテンションがずっと上がり続けてちょ~ハッピ~!な現場だったな。
ちなみに私はそんな現場にキンブレの電池替え忘れて行ったのでほぼ拳でした。大事な現場で何しとんねんまじで。ガハハ。

これも例のすえひろがり3連番で行ったんですけど、1年の最後に最高の友人たちと最高の現場をキメれてよかったなぁって感じ。

なんやかんやと8000字近く書いてるらしい。すげえ。

今年も1年間色んな界隈に顔出して走り回ったなぁ~って感じでした!
来年も楽しい現場いっぱい行くぞ!!

今年もお疲れ様でした~~!