2022年総決算

毎年恒例1年の振り返り。今年度もやって行きますよ〜

1月

病む、休職(3回休み)
年明け早々ボロボロの満身創痍でした。
実際は去年末というか去年の夏頃にはおかしくなってた。
ここから3ヶ月の休職になるんですが、休む前は「やっぴ〜久々の冬休みだぜ!」って感じでだいぶ甘く見てた。(休む時は1ヶ月お休み予定だったけど色々あって当初より伸びた)
対人関係によるストレスは本当に心身ともに悪いから良くない環境からは逃げようね!今の会社で2度休職した僕との約束!

柿原徹也さんのソロライブin名古屋

たまたま(本当にたまたま)別件で名古屋遠征したら、名古屋でソロライやってたから当日友人と突発で乗り込んだ。
こういう時、友人のフットワークの軽さに感謝するけどお互いにありえないくらいフットワーク軽いからノリと勢いで行くの決まった時はマジで笑った。
ちなみにキンブレは現地調達(名古屋のアニメイト)でした。

現地調達したキンブレと会場


セトリ!本当によかっっっった!!!!
久々にセトリのプレイリスト作ってリピるくらいには良かった。
やっぱずっと聴きたかった曲されるとメロるよな〜。本当にLast Ladyありがとう。演出込みでめちゃめちゃよかった。
帰りに駅で食べた坦々麺がとっても美味しかったです。

ちなみに別件というのは、うたプリのグッズ展(シャニスト)の出張店舗でした。


ねこのぬいぐるみと時計を買うために大阪〜名古屋間の遠征って……とはいえライブも行けたのでとっても充実した1日でした。

ワールズエンド。日南りと生誕祭2022-りと、7年目の挑戦。-

そしてやっぱ忘れちゃいけないのはりとちゃんの生誕祭ですよ。
りとちゃん推して5年ですが生誕祭一度も行けてなくて、念願の生誕祭でした。しかも席も結構良くて……もう本当にさ……好きな女の子がみんなに誕生日祝ってもらうのっていいよな……めちゃめちゃ泣いたよ……
終わった後の特典会で「めっちゃ泣いた😭」って言って「泣くと思ってたよ笑」って言われた時はめちゃめちゃ笑いました。
アイドルに行動読まれてるオタクって……
PALETの解散ライブした会場を自分の生誕イベントで埋める担当アイドル、かっこいい〜と思いました。
マジでチケット取れてよかった。ちょっと危なかった。

生誕祭のフラスタがえぐい
配布されたえぐい量のサイリウム

2月

急にワートリにハマって全巻読んだ。
漫画大人買い久々にしましたが、やっぱ紙っていいな!と思いました。

ワルエンのバレンタイン単独公演

本当の本当にめちゃめちゃ良かったです!!!!!
全員がセーラー服着てくる特別公演だったので、調子乗って「オタクもセーラー服で行こ〜💜」ってセーラー服買って着ていったらりとちゃんとお揃いのセーラー服でびっくりしました。まじで。ちなみにりとちゃんもスタッフさんもめちゃめちゃびっくりしてた。

ギャルと写真を撮る陰キャ

アイドルとオタクでありギャルと陰キャのチェキが撮れて本当に死ぬほど嬉しかったです。
陰キャだってギャルとチェキ撮れることを証明したやで😭(?)(詳しくはここを読むとちょっと分かる)

https://note.com/sq_ykx/n/n6821e4c4e5b7

3月

noteで書いたけど二重埋没整形しました。
今のところ特に問題なく日々調子の良い二重と共に生きています。
先生が最後咄嗟に二重幅広げてきたけど僕満足してるよ!先生最後にちょっと広げてくれてありがとう!!

https://note.com/sq_ykx/n/n4f05b02c1ef1

シンデレラになる前に(タイマンライブ)

アンスリュームさんとワルエンさんのタイマンライブくっっっっそ楽しかった!!!!!!!
ご本人との約束により他のアイドルを好きになることを禁じられてるオタクなんですが、とはいえ対バンとかフェス系に行くと色んなアイドル覚えちゃうもので!(りとちゃんゆるして)
私は結構アンスリュームがツボだったというか、地下では2番目に好きって言えるくらいには割とハマってたので、このタイマンライブはまじでよかった!!!!
シンデレラなんて呼ばないで〜😭😭ワルエンアンスみんなで歌ってるの絶対見たかったからまじで見れて嬉しかったです!!

アンスとワルエンという欲張りセット

うたの☆プリンスさまっ♪ SHINING STAR STAGE(再演)

うたプリ版スタライって言えばあんスタのオタクに通じるいわゆる3Dライブ(※それはそれとしてプリンスは実在するんですが!!)
去年の8月のライブの再演で(その時のことは去年の総決算に書いてる)。昼夜1公演ずつ入ったけどめちゃめちゃ楽しかった!!
SSS、3Dならではの実在感というか満足感があってめっちゃ好き。そして次回公演がこのとき発表され、オタクは会場で喜びの声を漏らしたんですが、あのときの僕たちはこの後とんでもないことになるとは知らなかった……

真ん中は青に見えますが水色です

本能バースト演劇『sweet pool』

スプステ!というと最近流行りの2.5感が出ますが(実際そうではあるが)sweetpoolの舞台ということで、BLゲームの舞台見てきました。
前回ドラマダの舞台を見ていたのであんな感じだろ〜と思って挑んだら想像の50倍えっちでマジでびっくりした。
私は割と櫻井圭登くんのことが好きではあったので、自分の好きなキャラを演じてくれて嬉しかった〜。
そしてあのストーリーを良い感じにまとめ上げてやり切ってくれたスプステチームマジでありがとう……
10年前にこのゲームに出会って、好きなBLゲームとして名前を上げて生きてきましたがまさか舞台になるとは思いませんでした……そして今できる最高の形に仕上げてくれてありがとうございました……

奇跡の5月のもしかしたらの奇跡なんですよ…………

あとは今月もちょこちょこりとちゃんに会いに行ってました。

毎回サインありを2枚買うオタク

4月

久々の長期休暇(休職)を終え、復職しました。
V最協の練習とか見ながら過ごしてたら月の半分どっちから助かりました。ありがとう、そして優勝おめでとう、比類なき才能の証明。

ワルエン解散ライブ

なんと当日電池を買い忘れ、キンブレを振れないというとんでもないミスを犯しましたが拳と脚さえあればライブは楽しめるので何とかなりました。
この日のことはこっちに書いてはいるけどめっちゃ楽しかったなぁ。次の日の再会の約束会を含めなんか遊び尽くした感というかやり切った感はあったな。

https://note.com/sq_ykx/n/ne027df2b12f2

個人的にあぐりちゃんとお話できたのがちょっと嬉しかったなぁ。
ちなみにこの再会の約束会の会場の階段で転げ落ちてとんでもない怪我を負いましたが、無事痕も残らずきれいに治りました。階段には気をつけようね。

解散ライブのフラスタすごかった

明治東亰恋伽 ハイカラロマン劇場 幻燈浪漫譚

めいこい10周年イベントにめいこい好きな友人達に来たら?って感じで誘われて参加してきました。
私がめいこいめちゃくちゃ好きだったのはこの10年の中で、ほんの一瞬しかなくて、でもここにいる中にはずっと好きだった人がいて、そんな人達がなんかいっぱいいて……みたいななんか長く続くコンテンツ特有のエモがあった。
朗読劇にしっかり時間を割いてくれるめいこい運営ありがとう……チャーリーの朗読はまじでよかった。というか全部めっちゃよかった。
終わった時に、ああ……おわったな……っていう感覚があって、なんとも言えなかったな。
明治東亰恋伽のことが好きだった人間として、参加出来て良かったです。

ヒューMAX上映会 KING OF PRISM PRIDE the HERO

サイリウムOK!太鼓OK!タンバリンOK!クラッカーOK!
もう何が何だかわかんねえけどとにかく楽しいことでお馴染みのヒューMAX上映会です。
キンプリの応援上映は関東近辺である度、友人を誘って参加してますがヒューMAX上映会は特別面白くて特別泣けるので最高です。(ただの映画とはいえこれはもうある種ライブなので現場としてカウントします)

太鼓はなんと映画館で借りられます

5月

ウマ娘プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!(2日目)

友人が当ててくれたおかげで行ってきましたウマ娘のライブ。
マチカネタンホイザさんのことが好きなのと、小倉唯さんを生で一度見てみたいというのもあって2日目行ったんですが、思ってるより泣いて自分が自分にびっくりした。
いや、だって遠野ひかるさんと小倉唯さんがセンターでGIRLS' LEGEND U歌ったら泣いちゃうでしょ!!泣いちゃったよ!!

汎用性の高いマチタンのアクスタ

清水エスパルスVS 名古屋グランパス in lAIスタジアム

J1とにじさんじコラボのあれやこれやで推しのライバーの伏見ガクさんが出演するとかで1人で行ってきました。
詳しくはこちらに。

https://note.com/sq_ykx/n/nc591bd6e9d22

Kiramune Presents Fan×Fun Time 2022(名古屋公演)

行ってきました!!これもノリ!!
今更ですが2022年行った現場、半数以上がノリなので大体よく分からないまま行ってる。
ふぁんふぁんたいむさんに関しては、2日間の参加者すら分かってませんでした。すみませんでした。
でも本当にめっちゃ楽しかったです!!
このイベント、現場自体ももちろん楽しかったけど、一緒に行った友人達との道中が全部おもろかったしホテルもめっちゃ楽しかったんだよな〜〜!!(※このメンバーはめいこいイベントのメンバーと同じ)
現場は1人で行っても楽しいけど、やっぱり仲良いメンバーで行くともっと楽しいんだなぁ!と思いました。
ちなみに来年のキラフェスもこのメンバーで行くらしいんですが、キラフェスもよく分かってません。でも全力で楽しみに行くのでおふたり共よろしくお願いします。(私信)

とりあえず撮ったガイシ

6月

ゲーミングPCを買いました。
今まで買ったものの中で1番高い買い物でした……
壊れるなよ……大事に使うからな……

ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2022

死ぬまでに絶対に行きたいと願い続けた現場だったので、本当に行けてよかった😭
これも詳しいことはここに書いてます。

https://note.com/sq_ykx/n/n125b2ce4da72

というか今年結構楽しかった!ってなったらちゃんとnoteにまとめてて偉いな🤨
ちなみにこれも友人と行ったんですがめちゃめちゃ楽しかったです。連れてきてくれてありがとう。

26色くらいに変わるペンライト

2022年上半期は楽しいこともあれど、病んでて休職してた期間が長かったり、鬱々としている時間がとても長かったので、祭りという浄化の炎のおかげで、ようやく光が差しこんだ感がありました。そんな感じでここは割と人生のターニングポイント的な現場でした。
ありがとう刀剣乱舞、ありがとう刀剣男士。
私の人生を明るく照らしてくれて、私の中の影を消してくれて。
本当に本当に、来てよかった現場でした。

ちなみにその後ノリでハレスタも行きました。

生の山﨑晶吾かっこよかったです。

7月

小西成弥 写真集発売記念イベント

お察しの通り、僕は祭きっかけで小西成弥くんのことが気になるようになって、そのタイミングでなんか現場があったからそんなもん行くしかねぇ!!!!
テニミュ2ndのオタクなので地味に感慨深かったです。めちゃめちゃ顔綺麗だったしめちゃめちゃ可愛くてかっこよかった。すげえ男だ……

舞台で見るより背が高く見えた(舞台は周りがデカすぎる)

Merry BAD TUNE.お披露目ライブ

無事チケット取れました。本当に何とか行けてよかった……
ワルエン解散ライブぶりだったので3ヶ月ぶりだったんですが、3ヶ月ぶりに見たりとちゃんめ〜〜〜っちゃ可愛かったです。
黒髪ロングで真っ白な衣装めちゃ良いし、歌もダンスも楽しいしめちゃくちゃ良い〜〜!!

最後尾のボードかわいいよなって毎回思ってる

お披露目の後の単独も行ったりと、また私のアイドル活動が始まったのであった……

あと7月の撮影会で私がりとちゃんにBL好きってバレてるのが発覚しました。それ以来特典会で数回に1回BLの話してますが、今度おすすめのBL教えてあげるね。なんかnoteでまとめとくわ。

岡本信彦 10thAnniversary Live Tour「ノブジュー」(東京公演)

ノ、ノリで!!ちなみにこれは1人で行きました!!
めちゃめちゃ良かった!!
のぶのライブに行くのは初めてだったんですが、なんだかんだキラスェスとかで聴いたりしてたのもあって取り残されることはなくてよかった!!
個人的にメドレーの中でずっと聴きたかった「ONE」をやってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった〜〜!もう絶対聴けないと思った曲が聴けるかもしれないのがソロライの良さだなぁと思いました。
岡本信彦さん、アーティストデビュー10周年、おめでとうございます!

8月

にじさんじ甲子園を追ってたら月のほとんどが終わってました。ありがとう神速高校。お察しの通り、葛葉のオタクなので大会系はずっと配信見てました。
あとは同人誌の原稿ずっとやってたな……えらいな……

SparQlew LIVE TOUR 2022 “PROGRESS”(東京公演)

これもノリ!これも1人!
お察しの通り、ふぁんふぁんたいむでSparQlewめっちゃ良かったからソロライも行ったやつです。
いやマジで良かったな〜!!
Kiramuneこんな歌出すんだみたいなテイストの曲が多いというか、なんというか若さを感じた(語彙)
雨に踊れとか、Dance in the Twilightとかオシャレすぎんか!?LIVEの予習で聞いてる時気に入りすぎて一生リピートしてた。
SparQlew、次もライブ行きたいなぁと思いました。
まずはキラフェス楽しみです!

あとはりとちゃんに会いに行きました。
この時足痛めてて大変そうだったけどできる範囲で踊って全力で歌ってるりとちゃんはかっこよかったです。

突然メッセージが追加された最後尾ボード

9月

今年度最大の大狂わせ、うたの☆プリンスさまっ♪スターリッシュツアーズ。
この映画が始まるまでに同人原稿終わらせようと思ったけど終わらなくて、スタツアと原稿のダブルオタク活動で死ぬかと思った。

そんなスタツア初日、朝搭乗→ワルエン→夜搭乗とかいう、とんでもないスケジュールで頭おかしくなるかと思った。

一ノ瀬トキヤのポーズをりとちゃんにしてもらったオタク

何が偉いってちゃんとりとちゃんの時はそれに頭を切り替えて挑めてたところだと思います。ちなみに9/2の後、次に入ったのは10/31だったのでほぼ2ヶ月ワルエン現場に入れてませんでした……(その間ほとんど全部の休みがスタツアで埋まった)スタツアこええ……

オトメイトパーティー2022(9/3夜公演)

どの流れで行くことになって、チケットを譲ってもらったのかなんにも覚えてないんですけど2022年1番緊張した現場はここ。
マジでなんで行きたいって言い出したのかその瞬間は何も覚えてないけど、たぶんどうせAMNESIAのイッキさんが出るからとかで行きたい!!って駄々こねて連れて行ってもらったような……気が…………
ということで10年前に恋したイッキさんと初めて対面する(しかも谷山さんはオトパ初参戦)ということで緊張がやばかったです。
オトメイトのオタクをほとんどしたことがなかったので周りの痛バとかオタクの気迫にビビりながらも、10年くらいまえに買ったマルイコラボの指輪はちゃんとつけて行ったんですが、もうさぁ〜〜〜〜〜😭😭😭😭
ここ数ヶ月会うオタク全員にこの話してるけど、本当にイッキさんがかっこよかったぁ〜〜😭😭😭😭
久しぶりに会えた、みたいなこと言わないでよ〜〜😭😭離れがかたくなっちゃうでしょ〜〜!!!!
まじで最後のお別れの言葉噛み締めてた………………いやだ離れたくない………………(まだ縋る)
2012年の自分に教えてあげたい、君はイッキさんに会えるよ………

この私が10年無くさなかった指輪

小西成弥バースデーイベント

俳優のバーイベに行って沢城千春(声優)いるの、めちゃ面白かったです。(夜の部は大平峻也だった!)若手俳優のバーイベに行くの地味に夢だったので行けて嬉しかったです!!ちゃんと高橋健介からのお祝いメッセージ動画見れたし、のぶりんはリコーダー吹くし、見たいもの全部見た。小西成弥くんによるアコースティックバージョンの怪盗(backnumber)あまりにも良すぎた。まじで行ってよかったな。ちなみにこの日の午前中はコミティアの方に行ってたので、大量の同人誌を抱えて若手俳優の現場に行くとかいうとんでもなくスリリングなことをしました。しかも紙袋に入れてた。破れたら終わりなのによくやったわ。

【ヒューMAX上映会 One day CARNIVAL】『「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」劇場編集版 第Ⅰ章~第Ⅳ章』


13時開場、21時退館。その間休憩挟みつつ一生キンプリを見るという化け物みたいなイベントだった。さすがOne day CARNIVAL。本当の祭りだった。
ちなみにクラッカーは1人100発OK、紙吹雪もOKだったので鳴り止まないクラッカー、視界の端に舞う紙吹雪、そしてなにより映画館なのに一生明るい(キンブレの明かり)という不思議空間だった。
マジで楽しかった、本当に。また行きたいからHUMAXシネマ池袋さん頑張ってください!!

10月

電子レンジが燃えたり銀河英雄伝説にハマったりした。
ちなみに銀河英雄伝説は1ヶ月でアニメ36話、映画3本見て劇場公開されてる策謀シリーズに追いついた。人間やれば出来る。

NIJISANJI Fes 2022(2日目)

深夜に原稿入稿した結果体調がやばいし寝坊もしたしでボロボロだった

行ってきたぞにじフェス!!!!友人のありえないくらい良いチケ運のおかげでにじバラステージとろふまお塾ステージに行ってきました。初のVTuberのリアルイベントめちゃめちゃ面白かった!!いつもYouTubeで見る人達が目の前にいるってやっぱすげえ〜〜!!にじレジの2人も歌い出したし、ろふまおさんはちゃんと歌ってくれたのでめちゃめちゃめちゃ楽しかったです!!にじさんじ最高〜🌈

Merry BAD TUNE.森乃ゆめは生誕祭

たまたま予定が空いてたので行ってきましたが、まーーーじですごかった。
会場がコールOKだったのでゆめはさんのオタクによるコールがほんまにすごい。なんかめちゃめちゃ声出しやすい雰囲気で私も死ぬほどコールした。やっぱ生誕祭っていいなぁ。みんなが1人のために1つになるのがすてきだなぁと思いました。りとちゃんの生誕祭楽しみだな。

オタク大好きシャングリラさん

あとはハロウィン当日の渋谷へハロウィンライブに行って、バニーガールのお姉さんと写真撮ったりしました。
ホンマに可愛かった…………

喜びのチェキ

11月

タツアではコマフィルム戦争が始まったり、ココスコラボが始まったりと一生うたプリに首根っこ掴まれてました。
ちなみにコマフィルムもココスもうたプリ現場によく行くようになった友人たちと頑張って協力しあって楽しく過ごせたのでよかったです。

銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「策謀」 第2章舞台挨拶

銀河英雄伝説にハマり、アニメを全部見て、ついに舞台挨拶に行ってきました。ヤン・ウェンリー(鈴村健一)の話聞ける日がこんなにすぐに来るとは思わなくてめちゃめちゃ嬉しかった〜!!鈴村健一お兄さんによる関西弁のラインハルト様とキルヒアイスの劇再現おもろすぎたのでやっぱこのおじさんすげえなと思いました。腹抱えて笑うとは思わなかった。

QUARTET NIGHT LIKE A GAME


SSSとはまた違うCGライブで今回はカルナイのソロライに行ってきました。通称ライゲ、からあげ。
黒崎蘭丸先輩担当の回だったのでMCとか終演挨拶とか全部黒崎先輩だったんですが、そもそもカルナイがかっけぇ〜って感じだったのでめちゃめちゃよかったです。
この公演、劇中で撮影OKな場面があるので必死に写真撮ってましたが、大体撮りたい瞬間に手ブレ起こしちゃってて自分の興奮具合がちゃんと伝わってきた。

手ぶれてない写真

12月

財布無くす、携帯壊すと散々な月ですが本体は心身ともに健康でした。
1年前は病み散らかしててやばかったのでそう考えると良いんじゃないんでしょうか?嘘、財布は戻ってきて欲しいし携帯も直って欲しい(病)

MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2022 ~ENTERTAINING!~

マモライ!!!!!!!!!

まさかマモライに行く日が来るとは思わなかった。ちなみにこれもノリ&1人。でも、ちゃんと死ぬほど頑張って予習したし、ライブ映像とかもちゃんと見て行ったから初めてでも周りに置いていかれず、楽しい時間を過ごすことができました!!(多分さほど予習してなくても楽しい時間にはなったと思う)
いや〜〜マモライ。マジで楽しかった。
私はなんだかんだマモちゃんが割と好きだったんでしょうが、タイミングやらなんやらかんやらで宮野真守さんと縁遠いところに居ましたがまさかマモライに行くとは……
マモライ、最初はやっぱり友達の推しのライブに来た感というか、悪く言うとよそ者感みたいなものがあって、一歩引いたところで楽しんでたけど、ライブが進むにつれてどんどん自分も楽しくなってくるし、勝手に一線引いてたその線を飛び越えて、最後はチームマモになってた。よそ者なんかじゃなくてちゃんと当事者として宮野真守さんの作る空間を楽しむ1人になってたし、その楽しい空間を作るパーツの1つになってた。
マモライにようやく行けたことに対する喜びが本当に凄かったな。ようやく宮野真守さんの何かに行けてオタクとしてよかったです。胸張って生きて生きます👊

銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE 「策謀」 第3章舞台挨拶

そんなマモライの翌週にラインハルト様のお話を宮野真守さんの口から聞けるって、そんな贅沢なことある!?!?
あとこの時知ったんですが、監督……あなたスタミュも作ってたのね……なんなら黒バスも……監督……ぼくはあなたの作るアニメ好きです…………
多田監督とマモちゃんが2人でニコニコしてるの可愛かったし、宮野真守「カイザーと呼べ」もめちゃめちゃ笑った。
英伝続き出るのいつか分からないけど絶対作って欲しいし、私はラインハルト様が銀河を掴むその瞬間を絶対に見たいからこれからも応援してます。

長田公平ファンミーティング Vol.2

年内最後の現場、年内最後の男前は友人に連れてこられた長田公平でした。ちなみに本当に何も知らない状態で行きましたがめちゃめちゃ楽しかったです笑男前が一生懸命オタクの一問一答を捌いたり、会場を走り回ったり、友人から来たメッセージ動画見て泣いたりと、なんかもう見応えが凄かった。ふぅん、おもしれぇ〜男じゃん。

ちなみに年内ラストりとちゃんの現場で財布無くしました。

でもりとちゃんが可愛かったしお話楽しかったしライブ最高だったのでなんでもいいや。嘘、財布は戻ってきて欲しい(病)

総括

2022年、スタートダッシュはデバフ積みすぎて傍から見ても可哀想でしたが、なんか振り返って見ると人生で1番楽しかった!って思うくらい現場行ってて楽しそうでよかったなぁと思います。
心身ともに健康に過ごせてよかった!
来年は今年より楽しい1年にするぞ!!

ちなみに今年1年でりとちゃんと37枚チェキ撮ってたらしいです。そりゃ仲良くなるわガハハッ- ̗̀🤝 ̖́-

ちなみに声優とか2.5関連が25現場!
りとちゃんが17現場でした!!
いっぱいオタクして楽しかったです!